十人十色 居場所ネットでのイベントで

中尾和子さん来たる。お知らせで見てもらえばわかりますが、厚生労働省から健康大使に任命されていらっしゃるフィットネスの世界ではカリスマと呼ばれている方です。
1月16日(土)居場所ネット(悩める青少年を支援する鳥取県内の団体20ヵ所がネットワークキング)の事業で合宿が始りました。会場は旧鳥取市内のこぶし館です。13名でスタート。おいしいカレーができてきました。でも、7年間ひきこもりのfちゃんは出てきません。一人、奥の部屋の隅に陣取っています。「ま!参加しただけでもいいっか!」明日のボールエクササイズの講師中尾和子(和ちゃん)さんを交えて楽しく(?)、寒くて震えながら、コート着たままのお食事。まるで極北のアラスカかどっか海外に来たみたい。宴会が始り、わいわいくっちゃべって、元ヒッキー(ひきもりのこと)だったiちゃん、ほどけてほどけて「ヒッキーのことはあたしに任せて。気持ちようわかる。あったしい、5年ひきこもっとった。fちゃん7年?負けた」等など笑いながらハイテンション。さわぎにまぎれて気がつくと部屋から出てるど。(いいぞ、いいぞ)
夜10時。fちゃん、夜泊らないで帰っていきました。
そして翌17日朝、ボールエクササイズにfちゃんが参加してきました。4~50人いる参加者の一番後ろ、ドアの側で参加です。
そして講座が始まり、30分…、中尾和子さん、参加者の間に入って「ここはこう」「力はいってる」等など言葉かけ。すると、fちゃんおお泣きして飛び出しっちゃった。廊下で号泣。わあわあと大声で泣く。赤ちゃんのように大声で泣く。
和ちゃん気になって「ほっといていい?大丈夫?」とささやく。
「いい、いい」と私。父も「大丈夫」と。講座は4~50人の参加者で、芋の子を洗うかのような状態。和ちゃんの言葉に食らいついている子、一生懸命変わろうとしている子が待っています。
「不登校や引きこもり、いろいろ悩んでいる子は心が辛い。でも私はカウンセリングとかの方法ではなく、身体にプッシュして身体を変えていく方法を提案しています。身体が変わると心が変わるからです。まず、身体から変えてみよ」と話し、
気持ちで身体は変わる実験(愛をもって抱いたり持ち上げたり介護すると、軽い)や、3種類の呼吸と腹筋などを通して、自分の体を見つめました。感動の中で講座は終了。
感動した参加者の多くが質問や感想を話して残っていましたが…。
和ちゃんは、あっと言う間にfちゃんを抱きしめに行っていました。抱いて抱いて抱いて抱いて、この後ずうっとfちゃんと共にいて、十人十色に到着してふと気付くと、fちゃんが和ちゃんの前に横たわっている。「いい?ここしんどいやろ?ここが固くなるとうつになるやで。動きたくても動けんやろ?」と声をかけ、手をかけ、全身全霊で、fちゃんにかかって行きます。fちゃんが笑顔になってきました。「気持ちいい~」と言っています。
なななんと、今年の末には京都に行く約束までしたって。期日を約束できるってすごい。アバウトにいつかではなく、今年末と約束したことでそれに向けて大きく動き始める。
合宿が始まった時の顔とは別人のfちゃんがいました。
奇跡はこうして起こったのです。和子マジック!!奇跡は起こるべくして起こっているのです。愛は必ず伝わる。愛を持って全身全霊で子どもに向うこと。今回も多くのことを学びました。ありがとう!感謝です。
十人十色 居場所ネットでのイベントで_f0111687_9591367.jpg
十人十色 居場所ネットでのイベントで_f0111687_9595888.jpg
大声で泣いて逃げ出してた7年間ヒッキーの子が最後はこうだよ。涙が出そうになっちゃった。
十人十色 居場所ネットでのイベントで_f0111687_1002373.jpg
徹底して個人指導。手とり足とり、一人ひとりの個性に合わせて。もう和ちゃんにべったり。へろへろ。ほうら、みんな集まって、また講座がはじまっちゃった。
十人十色 居場所ネットでのイベントで_f0111687_10051100.jpg
エンドレス
…終わらない、列車の時間が…???

by re0chan1 | 2010-01-20 10:00 | ひびつれづれ