中尾和子さんのホームページから

鳥取市 用瀬町にて

NPO日本Gボール協会理事であり、日本乗馬療法協会の長友久美子さんの紹介で、
岸本美鈴さん率いるNPO十人十色に招かれ、用瀬町に行ってきました。

普通の仕事依頼は目的や対象者がはっきりしています。
しかし、美鈴さんと連絡を取りあっても、どうもはっきりしないのです。
「セミナー目的は?」と聞いているのに「ボール使います?」と聞かれ、
「参加者は?」という質問に
「さぁ?作業所の子も参加しますけど 何人くるのか分からんです?」
「???・・・」
こんな調子で当日を迎えました。
セミナーはライブということを頭にたたき込んで、鳥取に向かいました。

初めてお会いする美鈴さんは、
豪快で底抜けに明るい!
私たちは会った瞬間から仲良しになりました。

肌がめちゃくちゃきれいなので
「なんで?」と聞いたら、
「たばこ止めよったから」
「うそー!それだけ?」

想像していた以上にバラエティに富んだメンバーの集まりでした。
十人十色のスタッフと利用者の方、一般人、運動指導者、美鈴さんのお母さんとおばさんなど・・・・十人十色のワークショップはじまりーはじまりー


【左上】深呼吸からエロンゲーション、熱が入ります
【右上】腹式呼吸で「全くお腹が動かない」と質問が飛び出します


【左上】腹筋に集中している美鈴さん(黒の上下ウエアー)
車いすで腹式呼吸練習中の美鈴さんのおばさま梅野さんは90歳、
【右上】大きく手を広げて呼吸運動している美鈴さんのお母様千代子さんは88歳


【左上】背骨が固まってしまっている清子さんはじっとしているとすぐに痛みが出ます
【右上】90歳梅野さんと88歳千代子さん、3時間ものセミナーに最後まで参加されました

この写真を見ただけで、十人十色と分かりますね!
それぞれが好き勝手なことをしているのではなく、自分に必要な、
自分に適った動きをしているのです。
その分、私の頭はぐるぐるしていましたが、おもしろくて仕方なかったです。


--------------------------------------------------------------------------------


セミナー終了後、みんなでわいわい楽しい食事、そのあと、まだ時間があったので、
なんとかボールを使って、清子さんを楽に仰向けに寝かせてあげようと試みました。
あっちこっち痛くて、横向けに寝ても、すぐに痛みで目覚めてしまうそうです。
まして、仰向けには絶対に寝られないと言います。


【左上】彼女の背中は丸く固まってしまっています。
【右上】さぁ!ボールの出番です。清子さんの体に合わせてボールの空気調整をしていきます


【左上】痛みを消していくようにボールをあっちこっちはさんでいきます
【右上】時間をかけて少しずつ空気を抜いていくと、仰向けに寝ることができました!

【左下】痛みもなく寝られたことでとても喜んでくださいました


ボールはそのときの状態に合わせて変化させられる優れもの!
介護のイスやベッドは高価なだけではなく、ここまで細やかに調整できません。
ボールは安価で、簡単、これならできる!うれしい!
みんな大喜びでした。

なんと心地よい1日だったのでしょう!
こんなにひたむきに、努力して生き抜くことを、淡々と、
不自由なことを楽しんでさえいる人達に出会い、私は相当参りました。
愛おしさがあふれて思い出しても泣きそうになります。
ひさしぶりに心揺さぶられました!

▲ページTOPへ

十人十色のホームページ

by re0chan1 | 2007-09-01 21:29 | ひびつれづれ