みそづくりがはじまりました

大好評の「なんやこのうまいみそ!」今年もつくりますよ。1月に「不登校・ひきこもり」事業の一環として1クールおこないました。後は3月です。

みそ作りは、まず、米を洗って炊き、大豆を洗って蒸し、麹菌つけをして、麹を作る。
みそづくりがはじまりました_f0111687_533112.jpg
[#IMAGE|f0111687_513988.jpg|200802/07/87/|mid|240|320できた麹をほぐします
みそづくりがはじまりました_f0111687_542463.jpg
塩と混ぜて塩切り麹をつくります
みそづくりがはじまりました_f0111687_553497.jpg
大豆を洗って
みそづくりがはじまりました_f0111687_56685.jpg
大豆を蒸します
みそづくりがはじまりました_f0111687_563355.jpg
大豆をミンチにかけるよ
みそづくりがはじまりました_f0111687_573647.jpg
塩切り麹とミンチした大豆を混ぜるよ
みそづくりがはじまりました_f0111687_585060.jpg
こねて
みそづくりがはじまりました_f0111687_592090.jpg
こねて
みそづくりがはじまりました_f0111687_59462.jpg
またこねて3往復こねる。
みそづくりがはじまりました_f0111687_5101798.jpg
そしたらまるめて
みそづくりがはじまりました_f0111687_5104522.jpg
力一杯入れる  こつはよく混ぜること、力一杯投げてガス抜きすること、そしておいしくなあれと祈りながら作ること。楽しく楽しく作ること。波動が伝わっておいしいお味噌のできあがり!

by re0chan1 | 2008-02-07 05:15 | ひびつれづれ