姉妹 なかよく

姉妹 なかよく_f0111687_11201865.jpg
90歳と88歳 姉妹なかよく 夜のおつとめにハイハイしていきます。
毎晩みんなで(希望者が) 不動明王と仏壇を拝みます。「般若心経」と「観音経」ほか…・
父が亡くなってから、拝みたいと思いました。父がよく拝んでいたので、拝みたいと思いました。しかし、拝もうと思っても、拝み方がわかりません。洗足のお不動さんにお願いし、毎月教えて頂くことにしました。ちょうど、一年。私が拝み方を習っていると、一人増え、二人増え、今では10名を超える日もあります。毎晩みんなで拝んでいると、本当に心が落ち着きます。在りし日の父が拝んでいた姿が浮かんできます。
先月29日においでいただいた時の教え
「ハイ・すみません・私がします・おかげさま・ありがとう」という言葉。
この後、みんなの「ありがとう・ありがとう」の増えたこと。

変な宗教団体に入って事件や事故に巻き込まれるのは、ちゃんとした宗教教育をしていないからだと、つくづく思います。
日本に昔からある伝統や文化、宗教をちゃんと学ぶことも大切なことなのだと思います。(み~み)

by re0chan1 | 2008-03-06 11:34 | ひびつれづれ